[vine-users:073470] Re: /tmp -> /dev/shm での crontab

  • From: Nami <nami@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073470] Re: /tmp -> /dev/shm での crontab
  • Date: Wed, 09 Nov 2005 01:30:31 +0900
こんばんは、並です。

山口さん、共有メモリ関係の情報、ありがとうございました。

> /dev/shm は POSIX 共有メモリで必要とされるようです。
> ただし、SYSV 共有メモリでは不要なようです。
>   参考: http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/filesystems/tmpfs.txt.html

実は、これは以前読んだことがある文章でした。
しかし、そのときは結局 Vine Linux では必要なのか不要なのかの判断がつかず、
それっきりになってました。

mtime の件も、お手数をおかけしました。
およそ修正時刻の検出にミスってるんだろうな……とは思ってたんですが、
なかなか調べる時間が取れませんでした。

ところで話は変わりますが、mount や fstab の manpage を読んでいて、
ふと、シンボリック リンクの代わりに、

mount --bind /dev/shm /tmp

と やってみたところ、crontab の問題は出ませんでした。
そこで、/etc/fstab を、

none                    /dev/shm                tmpfs   defaults        0 0
/dev/shm                /tmp                    none    defaults,bind   0 0

と してみると、まったく問題なく、シンボリック リンクと同じことができました。
シンボリック リンクとバインドと、意味は違いますが「同じところを指している」という点では
いっしょですし、私としては「これだ!!」という感じなんですが(笑)。

どうでしょう?

    並 義信    nami@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref.