[vine-users:073535] Re: ifcfg の 書き方

 田添 一哉と申します。

 【 Kazuo Yamaguchi 】さんが
 【 Fri, 18 Nov 2005 01:57:48 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:073524] Re: ifcfg の書き方 】のメールに対する返信です。

> # ifconfig vpn_seth0 (我が家ではseth0の名前でテストしました)で

 デバイス名の変更は、どのようにされましたでしょうか?変更する方法が分か
らないため、よろしければ教えてください。

> vpncmdのNicCreateで仮想LANカードは正しく作成されていますでしょうか。
> NicListでの確認、NicEnableでの有効化、AccountGetでの仮想デバイス
> 割り当ての確認、AccountConnect後のAccountStatusGetの確認、
> その後のifup vpn_se2-5の動作確認(UP状態でしたらifdown後)、
> 実験用公開 VPN サーバー に向けての確認

 確認結果を下記に載せますが、やはり IP アドレスの割当がなされませんでし
た。

--- NicList -------------------------------------------------

VPN Client>NicList
NicList コマンド - 仮想 LAN カード一覧の取得
項目             |値
-----------------+-------------------------------------------
仮想 LAN カード名|SE2-5000
状態             |有効 (使用可能)
MAC アドレス     |00ACC2049CD0
バージョン       |Version 2.05 Build 5000 Release Candidate 2
コマンドは正常に終了しました。

--- NicEnable -----------------------------------------------

VPN Client>NicEnable
NicEnable コマンド - 仮想 LAN カードの有効化
仮想 LAN カードの名前: SE2-5000

コマンドは正常に終了しました。

--- AccountGet -----------------------------------------------

VPN Client>AccountGet
AccountGet コマンド - 接続設定の設定の取得
接続設定の名前: OpenHub

項目                                     |値
-----------------------------------------+--------------------
接続設定名                               |OpenHub
接続先 SoftEther VPN Server のホスト名   |public.softether.com
接続先 SoftEther VPN Server のポート番号 |8888
接続先 SoftEther VPN Server の仮想 HUB 名|public
経由するプロキシサーバーの種類           |直接 TCP/IP 接続
サーバー証明書の検証                     |無効
接続に使用するデバイス名                 |SE2-5000
認証の種類                               |匿名認証
ユーザー名                               |public
VPN 通信に使用する TCP コネクション数    |1
各 TCP コネクションの確立間隔            |1
各 TCP コネクションの寿命                |無制限
半二重モードの使用                       |無効
SSL による暗号化                         |有効
データ圧縮                               |無効
ブリッジ / ルータモードで接続            |無効
モニタリングモードで接続                 |無効
ルーティングテーブルを書き換えない       |無効
コマンドは正常に終了しました。

--- AccountStatusGet -----------------------------------------------

VPN Client>AccountStatusGet OpenHub
AccountStatusGet コマンド - 接続設定の現在の状態の取得
項目                          |値
------------------------------+----------------------------------------
接続設定名                    |OpenHub
セッション接続状態            |接続完了 (セッション確立済み)
サーバー名                    |130.158.6.59
ポート番号                    |TCP ポート 8888
サーバー製品名                |PacketiX VPN Server
サーバーバージョン            |2.05
サーバービルド番号            |Build 5020
接続開始時刻                  |2005年11月19日(土) 12時21分50秒
初回セッションの確立時刻      |2005年11月19日(土) 12時21分50秒
現在のセッションの確立時刻    |2005年11月19日(土) 12時21分50秒
セッション確立回数            |1 回
半二重 TCP コネクションモード |いいえ (全二重モード)
TCP コネクション数            |1
TCP コネクション数最大値      |1
暗号化の使用                  |はい (暗号化アルゴリズム: RC4-MD5)
圧縮の使用                    |いいえ (圧縮無し)
セッション名                  |SID-PUBLIC-868
コネクション名                |CID-396
セッションキー (160bit)       |D2C76EF48F57D369707981F883F947293D7F0220
ブリッジ / ルータモード       |いいえ
モニタリングモード            |いいえ
送信データサイズ              |44,047 バイト
受信データサイズ              |2,662,580 バイト
送信ユニキャストパケット数    |0 パケット
送信ユニキャスト合計サイズ    |0 バイト
送信ブロードキャストパケット数|0 パケット
送信ブロードキャスト合計サイズ|0 バイト
受信ユニキャストパケット数    |2,430 パケット
受信ユニキャスト合計サイズ    |254,259 バイト
受信ブロードキャストパケット数|27,235 パケット
受信ブロードキャスト合計サイズ|2,191,643 バイト
コマンドは正常に終了しました。