[vine-users:073525] Re: ifcfg の 書き方

 田添 一哉と申します。

 【 Kazuo Yamaguchi 】さんが
 【 Fri, 18 Nov 2005 01:57:48 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:073524] Re: ifcfg の書き方 】のメールに対する返信です。

> vpnclientを上げ、サーバに接続後、ifupすることで正しくIP Addressが
> 振られました。(VPN経由アクセスの確認までは取れていませんが)

 成功している事例を見つけられて、安堵しました。

> 同じ内容の ifcfg-* で、実験用公開 VPN サーバー (public.softether.com)
> でテストしたところ、どうやってもそのエラーを再現できませんでした。

 そうですか。こちらでも再度行ってみます。回線の問題もあったのかもしれま
せん。

> 田添さんのifconfigの結果を見る限り、vpnclientはちゃんと上がっていて、
> 仮想LANカードは存在しているように見えるのですが・・・。

 私もそう考えているのですが、IP アドレスが割当られないため、どうなって
いるのか、正直、よく分からなくなっています。

> vpncmdのNicCreateで仮想LANカードは正しく作成されていますでしょうか。

 これは問題ないと思います。確認は、vpncmd の他に、Windows 端末上の
SoftEther VPN 2.0 接続マネージャでも確認しています。

> NicListでの確認、NicEnableでの有効化、AccountGetでの仮想デバイス
> 割り当ての確認、AccountConnect後のAccountStatusGetの確認、
> その後のifup vpn_se2-5の動作確認(UP状態でしたらifdown後)、

 すべて、一通りは試してみたのですが、何か手順に間違いがあった可能性もあ
りますので、再度試してみます。

> 実験用公開 VPN サーバー に向けての確認
> などをしてみてはいかがでしょうか。

 そうですね。

> SoftEtherに触れるのは今回が初めてなので、的外れなことを書いている
> ようでしたら申し訳ありません。

 そんなことはありません。むしろ、正常に利用できている事例がある、という
ことは、力強い限りです。テストしていただき、ありがとうございました。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.1.3