[vine-users:073547] Re: 毎晩ハ ングアップ

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073547] Re: 毎晩ハ ングアップ
  • Date: Tue, 22 Nov 2005 13:50:34 +0900
松本です。かわむら様、コメントありがとうございます。

> updatedb と表示され、毎晩ということであれば、cronのdailyジョブ
> の可能性が高いです。
> /etc/cron.daily/slocate.cron の中身を見てください。
>
> updatedbが原因の問題は過去MLを検索すると、いくつかでてきますので、
> もうちょっと調べてみてください。

確かに毎日夜間に固まるのでcronのdailyがあやしいのでは、という感じは抱
いてましたが、具体的に何をどうチェックすればよいのかわかりませんでした
。/etc/cron.daily/slocate.cronは以下のようになっていました。

#!/bin/sh
renice +19 -p $$ >/dev/null 2>&1
/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e
"/tmp,/var/tmp,/usr/tm
p,/afs,/net"

まずはupdatedb、slocateあたりをキーワードにネットで調べてみます。

Kenji MATSUMOTO <松本乾児>
qwt05007@xxxxxxxxx