[vine-users:073549] Re: 毎晩ハ ングアップ

  • From: MORI Mitsuhiko <mmori@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073549] Re: 毎晩ハ ングアップ
  • Date: 22 Nov 2005 17:58:12 +0900
埼玉在住の森ともうします。

PowerMac7500と7600を、それぞれ400MHzG3、366MHzG4にアップグレードしたも
ので、いまだにVine2.6r1を使っていたりします。月に2〜3度はハングアップ
してましたが、X11のサーバを起動しなくしてから2カ月くらいは連続稼働して
います。

かわむらさん/Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> slocateコマンドが使用するデータベースを毎晩更新しています。
> そのため、ディスクアクセスが頻繁に起こります。
> これに起因して、ディスクの障害が起きているか、またはメモリの
> 障害にぶつかって、ハングアップしている可能性もあります。
> 一度、ハードウェアの検証をしてみてはいかがでしょうか。

PowerMac7500/7600はメモリ関連が微妙です。16MB,32MB,64MB,128Bのモジュー
ルを複数組み合わせたときも、個々のモジュールだけなら安定して稼働するの
に、組み合わせ次第で頻繁にハングアップすることを経験しています。

# 手持ちの64+64+128ではそれぞれOKなのに、64x4や128+128ではNGとか。これ
# がMacOS9を動かしているだけなら問題が出ない(表面化しない?)んですよね。

もし最近メモリの増設や交換をしているなら、メモリ・モジュールを1枚づつ
外してみて、嗜好錯誤で安定する組み合わせを探すという手が効果があるかも
しれません。

また、関係ないとは思いますが、内蔵電池が(おそらく一度交換しているでしょ
うけど、2度目の)電池切れを起こしてたりしませんか?

fsckは問題解決には役にたたないでしょうが、やらないと別の問題を誘発しま
すよ。

--
	森 光彦 (昔は「山葉の森」「浜松職短の森」「岐阜職短の森」でした)