[vine-users:073556] Re: 毎晩ハ ングアップ

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073556] Re: 毎晩ハ ングアップ
  • Date: Thu, 24 Nov 2005 18:19:27 +0900
金子です。

-- Kenji MATSUMOTO さんが日本時間 11月24日11時45分 に発信された、
   "[vine-users:073554] Re: 毎晩ハングアップ" より引用:
> 今ごろ言って申し訳ありませんが、再度冷静に最近何か変わった事をしなかっ
> たか、と振り返ってみたら、実はありました。USB接続でSDカードから直接デ
> ータを取り込もうと思い、/mnt/sdcardというディレクトリを作ったのです。
> /var/log/messagesを読むとSDカードは/dev/sdd1というデバイスで認識されて
> いることがわかり、SDカードを/mnt/sdcardにマウントできてデータの取り込
> みも出来ました。その後SDカードは使う事がなかったのですが、ふと/mntディ
> [...]

使わないのであれば削除するのが適切だと思います。

谷村さんが書いておられたとおり、murasaki-usb-mount が入っていれば、自動
的に /mnt 以下にマウントポイントが作成され、引き抜くとマウントポイントが
削除されます。ついでに /etc/fstab も適切に編集してくれますので、ユーザー
側でやることは基本的には何もありません。
というか中途半端にユーザー側で操作すると /mnt 以下に身に覚えのないディレ
クトリが作成されていたり、/etc/fstab に見知らぬエントリが残ったりします。

というわけで、/etc/fstab に不要なエントリがないかどうかも確認することを
お奨めします。

--
金子 誠司 (giraffe@xxxxxxxxxxxx)