[vine-users:073555] Re: 毎晩ハ ングアップ

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073555] Re: 毎晩ハ ングアップ
  • Date: Thu, 24 Nov 2005 17:58:39 +0900
谷村です。

横からすみません。

> 今ごろ言って申し訳ありませんが、再度冷静に最近何か変わった事をしなかっ
> たか、と振り返ってみたら、実はありました。USB接続でSDカードから直接デ
> ータを取り込もうと思い、/mnt/sdcardというディレクトリを作ったのです。
> /var/log/messagesを読むとSDカードは/dev/sdd1というデバイスで認識されて
> いることがわかり、SDカードを/mnt/sdcardにマウントできてデータの取り込
> みも出来ました。その後SDカードは使う事がなかったのですが、ふと/mntディ
> [...]

最初にUSBメディアを接続したことを書いていらっしゃれば、話は早かったかも知
れません。私もUSBメモリの挿抜が原因で/etc/cron.daily/slocate.cronが正常に
終了せずに、slocate.cronを編集して解決したことがあります。

外部USBストレージの中のファイルまで、locate用データベースに登録する必要は
あまりないと思われますから、updatedbの対象外ディレクトリ
に、/mnt/Mass_Storage_Device-sdd1を足されたらよいかと思います。

ちなみに、murasakiが動いている状態でUSBの外部ストレージを接続すると、わざ
わざマウントしなくても自動マウントしてユーザが使えるようになります。これが
嫌であれば、/usr/lib/muraksai/usb_mountを編集して、USE_SUPERMOUNT=noにしま
す。または、
# apt-get remove murasaki-usb-mount
を実行。