[vine-users:073603] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073603] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Tue, 6 Dec 2005 22:54:44 +0900
大里です。

> From: Seiji
> Subject: [vine-users:073593] セキュリティアップデートの費用
> Date: Tue, 6 Dec 2005 14:49:51 +0900

> 昨日サーバをLinuxで立てようと思い見積りを依頼しました。
> RedHatなのですが、セキュリティアップデートに費用が要るといいます。
> Windowsアップデートは無料なのに・・・
> 先方のSEに他のディストリビューションでも同じだと聞かされました。
> Vineでも同様なのでしょうか?
> かからないのであればVineで構築したいと考えています。
> [...]

提供される updates を無条件で全て適用していく、というのが一番コスト
の掛からない方法ですが。
サーバー利用者の観点で言うと、アップデートを極力必要としない初期設
計をし、ディストリビュータやメーカーの自動アップデートなどに頼らず、
自分のテスト環境で検証し、判断した最小限のパッチをあてて長期間安定
運用するのが理想です。が、それはコストと力量を必要とします。
その対極にすべておまかせ安直自動アップデートがあるので、どのあたり
に落し処を求めるかだけの判断なんじゃないのでしょうか。
RedHat のサブスクリプション費用に関していえば、アップデートの提供+
サポート費用なんで、Windows のそれと単純に比較はできないと思うし、
サーバ運用のトータルコストを左右するほど高いものかどうかは考え方次
第で、嫌なら別の選択肢はあります。

--
; んで、iP4200 はどう?。家のプリンタも買い替え時で気になります。
  kazz