[vine-users:073602] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: Isamu Ohnishi <isamu_o@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073602] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Tue, 6 Dec 2005 20:48:34 +0900
大西と申します。いろいろレスついておりますのであまり、付け加える
こともないのですが、簡単なことに誤解があるようなので、老婆心ですが。

これは、「アップデートしてあげる」のにお金がかかると言うことですね。

どのような linux ディストリビューションでも、セキューリティ確保の
ためのパッチをあてたアップデートのためのパッケージなどは、無償で
用意されるはずで、自分でインストール作業をやれば当然、無料です。

vine では、奥村先生たちがすでに述べられているように、apt が標準で
入っており、コマンド2発でネットワークから勝手にダウンロードされ、
アップデートされます。synaptic のような、アップデート作業を GUI
で行うツールも入っています。

ただ、営利企業では、どのような内容の「サーバ」を立ちあげて、作業
されるのかにも依存しますが、セキュリティ上の事故(事件?)が起こった
とき、自社だけの責任とされたくないような理由で、導入、管理等を
専門の会社に丸投げすることもあるようです。そのような時には、あまり
linux でやる利点はないかもしれません。

サーバということであれば、どういう場所で、何をさせたいかによって、
どの様なシステムを導入するべきかは違ってくると思いますし、また、
管理者の技術などによっても変わってくると思うので、単に全体の中での
状況と切り離した単体のマシンのOSを windows にするか, linux にするか
と言う観点だけでみない方がいいと、個人的には、思います。

--

おおにしいさむ