[vine-users:073750] Re: VJEと 句読点

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073750] Re: VJEと 句読点
  • Date: Mon, 09 Jan 2006 23:45:47 +0900 (JST)
長南です。

石井さんのメールより [vine-users:073745]

> そうでしょうね。ちなみに、Vine 3.1に付いてくるのは vje-delta-3.0-3 と
> いうものです。きっとこれが腐っているんでしょうね。

Vine 付属版 VJE の方がバージョンが新しいのに変ですね。

マニュアルをざっと見ただけですから、間違っているかもしれませんが、
記号ファイルは、どうやら /usr/local/vje30/acc/default.kig のようです
(石井さんのところではディレクトリが違っていると思います。それらしいのを
捜してください)。そのファイルに全角の「.」や「,」が登録されている
でしょうか。

なお、今のままでもコード入力なら、できるのではないかと思います。
vje が ON になった状態で「2124」とタイプしてから F5 キーを
押したら、コンマが出てこないでしょうか。JIS にも EUC にも対応しれ
いるらしいので、「あ1あ4(つまりA1A4)」でも大丈夫なようです。
もっとも、全角コンマを打つのにいちいちコード変換なんて、面倒くさくて
やっていられませんけれど。

$HOME/.vje/general.key にこんなふうに書き足して、Cntrl + ,(or .) で
「、。」と「,.」をトグルにし、それから「,.」を押す、という手も
あるかもしれません。Cntrl + , を二度押さなければならないときと
一度でよいときが、何故かありますが、うちでは一応うまく行きます。

  ^XK_comma=F_EX_COMMA_TOG F_FKEY F_FKEY F_FKEY F_FKEY
  ^XK_period=F_EX_PERIOD_TOG F_FKEY F_FKEY F_FKEY F_FKEY

--
長南洋一