[vine-users:073807] Re: ALSAの インストール。

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073807] Re: ALSAの インストール。
  • Date: Mon, 16 Jan 2006 01:04:18 +0900
 赤星です。

> $ apt-get -b source als-lib
>
> /リビルドが済んだら、
> home/ユーザ/rpm/RPMS/i386/alsa-lib-*.rpm
>
> $ apt-get -b source als-utils
>
> /リビルドが済んだら、
> home/ユーザ/rpm/RPMS/i386/alsa-utils-*.rpm

 alsa-libとalsa-utilsってkernelを変えてもリビルドの必要ないんじゃなかっ
たでしたっけ。もし、必要ないなら無理にリビルドさせる必要もないんじゃない
かと。バイナリパッケージもあるはずですし。

# リビルドしたい人は誘導しなくてもリビルドするでしょう。

> 「万一、一致していない場合はカーネルパッケージのアップグレードを参考に適切
> な kernelが起動するようにしてください。」
> ↓
> 「一致していない場合はカーネルパッケージのアップグレードを参考に適切
> な kernel-headers をインストールしてください」
> としてはいかがでしょう?

 本来はこうあるべきですね。ただ、Vineの場合(?)、kernel関係がアップデー
トされているのは、Errataが発行されている可能性が高いので意図的に
kernel-headersに合わせる様に仕向けていました。なんらかの理由でカーネルを
アップグレードしたくない人は、自分で読みかえてくれるかと期待していた部分
もあります。
# 本来の姿にした方が良いでしょうか。 > ALL

GnuPG Fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6 BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA
http://win2linux.sourceforge.jp/
http://cxplorer.sourceforge.jp/
http://vinedocs.sourceforge.jp/