[vine-users:073843] Re: $B2r7h(B(Re: firefox $B$N%k!<%H>ZL@=q$,$_$D$+$i$J$$(B)

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073843] Re: $B2r7h(B(Re: firefox $B$N%k!<%H>ZL@=q$,$_$D$+$i$J$$(B)
  • Date: Wed, 18 Jan 2006 23:51:16 +0900
藤田です。

原因が分かりました。
mozilla-nss をインストールして解決しました。

以下は顛末です。

どこかに証明書を記録しているファイルがあるはず、
ということで、とりあえずこんなことをやってみました。

user% cd ~/.mozilla/firefox/
user% find . -type f | xargs grep -i cert
secmod.db
と言うのがみつかったので、
user% strings secmod.db
で見てみました。
すると、気になる一行が...
!/home/yoshi/firefox/libnssckbi.so

ダウンロードして展開した firefox/ ディレクトリがあるときだけ
証明書が見えることから、
これは、ダウンロードしてきた firefox/ ディレクトリの中の
libnssckbi.so を参照しているに違いないと考えて、

user% rpm -ql firefox | grep libnssckbi.so
/usr/lib/firefox-1.5/libnssckbi.so

ここまで突き止めまして、以下の山口さんの御指摘のように、
どうやら、この辺りが問題だということが分かりました。

で、/usr/lib/firefox-1.5/libnssckbi.so を見てみると
lrwxrwxrwx    1 root     root           22 Jan 18 23:27 /usr/lib/firefox-1.5/libnssckbi.so -> /usr/lib/libnssckbi.so

リンクになっています。が、/usr/lib/libnssckbi.so が無いことに
気がつきました....。

user% apt-cache search libnssckbi
mozilla-nss - Network Security Services
mozilla-psm - Personal Security Manager
user% rpm -q mozilla-nss
パッケージ mozilla-nss はインストールされていません

....これが原因です。
そういえば、mozilla インストールしていなかったことに気づきました。

apt-get でインストールすると自動的に依存関係を取ってくれると
過信したのが失敗でした。

以下は山口さんの御指摘への返答です。