[vine-users:073920] Re: viから の印刷で日本語が文字化け します

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073920] Re: viから の印刷で日本語が文字化け します
  • Date: Wed, 01 Feb 2006 21:14:08 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:073904]

> Vine3.2をインストールして使おうとしています。
> viから日本語を含むテキストファイルを印刷すると、日本語が文字化けしてしま
> います。
> vim, gvimでもおなじでした。viの設定では、
> fileenc=euc-jp, fileencodings=2022jis,utf-8,....,euc-jp,japan
> ternencding=utf-8
> となっており、画面では正常に日本語が表示されます。
> 印刷はCUPSにて、プリンタを設定しました。
> Vine3.2のgeditからは正常に印刷できます。

いったんファイルに保存し、コマンドラインから mpage -1 -o hoge.txt | lpr
などなら、問題なく印刷できるんですね。

vi の中から印刷ができるとは知りませんでした。
マニュアル(と言うか help)を読んでみたところ、たしかに vim は :ha で
現在読み込んでいるファイルの印刷ができるらしい。

そこで、試してみたのですが(と言っても、:ha >hoge.ps で ps ファイルを作り、
gv hoge.ps で見ただけです)、日本語が全部 ????? になっていました。

vim の印刷機能の日本語対応がイマイチなんじゃないでしょうか。
設定や工夫次第で印刷可能になるのならよいのですが。

--
長南洋一