[vine-users:074002] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074002] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け
  • Date: Sun, 12 Feb 2006 18:31:05 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:073988]

> Vine 3.2の上でのgedit(ver 2.4.1)を使って、viで作成した日本語を含むテキスト
> ファイルを読み込み、印刷をおこなおうとすると、日本語の部分が表示されません。
> プレビュでみることもできません。
> geditで作成したファイルは正常に印刷されます。ただし、この作業をrootで
> loginして行うと
> 正常に印刷されます。

> gedit, vi ともに画面では正常に日本語が表示されています。

そちらの状況がいまいちわからないのですが、こういうことですか。
英数字、日本語まじりのファイルを作ったとして――

1) vi で作ったファイルを gedit から印刷
                英数字    日本語
    root          ○        ○
    一般ユーザ    ○        ×

2) gedit で作ったファイルを gedit で印刷
                英数字    日本語
    root          ○        ○
    一般ユーザ    ○        ○

1) 日本語が印刷されないというのは、文字化けするのではなく、空白になる
   のですか。
2) vi で作ったファイルの文字コードは何ですか。
   file hoge.txt (それでダメなら kcc パッケージを入れて kcc -c hoge.txt)
   を実行すれば、ユニコード以外なら、たいてい判別できます。
3) そのファイルは cat や less でちゃんと読めますか。
4) gedit からの印刷中に端末に何かメッセージが出ませんか。
5) 念のためですが、たとえば、/usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/
   gscjk_aj.ps のような PS ファイルを、一般ユーザがコマンドラインから
   lpr で問題なく印刷できますか。似た名前のファイルがいくつかあるので、
   注意してください。
6) 問題のテキストファイルを一般ユーザが mpage -1 -o hoge.txt | lpr で
   印刷したら、どうなります。mpage のオプションについては、jman mpage で
   調べてください。
7) gedit のプリンタ設定はどうなっていますか。
8) gedit のプリンタの設定を「プリンタ--Generic Postscript」「場所--File」
   にして output.ps に出力させ、gv output.ps をやってみたら、どうなります。
9) プリンターの機種名は何で、CUPS の設定はどうなっているのですか。

root でなら印刷できるというのをどう考えればよいのか……。

--
長南洋一