[vine-users:074007] Re: gedit か らの日本語印刷での文字化 け

  • From: Horino Morikatsu <m_horino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074007] Re: gedit か らの日本語印刷での文字化 け
  • Date: Mon, 13 Feb 2006 22:01:19 +0900
堀野と言います。

geditからの日本語印刷でいろいろお教え願っています。
前回までに御報告したことを、以下のように少し訂正させて下さい。

長南洋一 wrote:

>そちらの状況がいまいちわからないのですが、こういうことですか。
>英数字、日本語まじりのファイルを作ったとして――
>
>1) vi で作ったファイルを gedit から印刷
>                英数字    日本語
>    root          ○        ○
>    一般ユーザ    ○        ×

viでファイルを作成する際に:set fenc=euc-jp と :set ff=unix とやっても結果は
かわりません。(もともと vi は euc-jp, unix に設定してあります。)
vi で作成したファイルをgeditで印刷すると下記のように日本語の部分が
空白になります。また、vi で作成したファイルをviから印刷すると日本語の部分が
?となります。(vi => vi の場合、root, 一般ユーザとも)

>2) gedit で作ったファイルを gedit で印刷
>                英数字    日本語
>    root          ○        ○
>    一般ユーザ    ○        X

viで作成したものでも、geditで作成したものでも一般ユーザからは
日本語が空白になります。rootの場合は正常です。

>1) 日本語が印刷されないというのは、文字化けするのではなく、空白になる
>   のですか。

viで作成したものでも、geditで作成したものでも一般ユーザからは
日本語が空白になります。

>2) vi で作ったファイルの文字コードは何ですか。
>   file hoge.txt (それでダメなら kcc パッケージを入れて kcc -c hoge.txt)
>   を実行すれば、ユニコード以外なら、たいてい判別できます。

$file hoge.txt の実行結果は
hoge.txt: EUC text となります。euc-jp で書かれていると思います。

>3) そのファイルは cat や less でちゃんと読めますか。

cat,less でも読めます。

>4) gedit からの印刷中に端末に何かメッセージが出ませんか。

御指摘によりつぎのエラーが出ていることに気がつきました。
$ gedit
(gedit:2505): GnomePrint-WARNING **: Too big table in font

ただし、エラーの番号は毎回異なります。

>5) 念のためですが、たとえば、/usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/
>   gscjk_aj.ps のような PS ファイルを、一般ユーザがコマンドラインから
>   lpr で問題なく印刷できますか。似た名前のファイルがいくつかあるので、
>   注意してください。

psファイルは正常に日本語が印刷されました。縦書もできました。

>6) 問題のテキストファイルを一般ユーザが mpage -1 -o hoge.txt | lpr で
>   印刷したら、どうなります。mpage のオプションについては、jman mpage で
>   調べてください。

mpage | lpr も正常に動作(印刷)しました。

>7) gedit のプリンタ設定はどうなっていますか。

なにも変更していないので、default のままです。場所はCUPSとなっています。

>8) gedit のプリンタの設定を「プリンタ--Generic Postscript」「場所--File」
>   にして output.ps に出力させ、gv output.ps をやってみたら、どうなります

この場合も、一般ユーザから行うと日本語は空白となります。4)とおなじエラーが
でます。( ggvを使いました。)

>9) プリンターの機種名は何で、CUPS の設定はどうなっているのですか。

プリンタはcanon BJC400Jという古い機械です。ドライバーはプリンタのマニュ
アルに
ある代替のドライバ BJ-15v を使っています。プリンタのテストページ印刷は日
本語が
ないのでこの部分が正常か否かはわかりません。

堀野守克