[vine-users:074014] Re: kdeの ごみ箱,決着

  • From: Masahiko Kawaguchi <kwgucci@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074014] Re: kdeの ごみ箱,決着
  • Date: Tue, 14 Feb 2006 23:18:07 +0900
加藤さんありがとうございました。

金塚さんの
> kde以外でログインし、homeディレクトリで
> rm -rf .kde
> rm     .kderc
> rm -rf .qt
> をしてログアウトしてkdeで際ログイン、でだめでしょうか。
はやってしまいましたが、実はごみ箱は復活しませんでした。
(バックアップは取ってあります。)
加藤さんの
> KDE のデスクトップアイコン設定ファイルは、~/Desktop に置かれています。
> ごみ箱がなくなっただけと言う事なら、
>     $ mv ~/Desktop ~/Desktop.old
> を実行してリネームし、KDE セッションに再ログインすれば、新しい
> ~/Desktop が作られ、ごみ箱を含めたデフォルトアイコンを復帰させる事が出来
> ると思います。
おっしゃる通りで、~/Desktopのなかにごみ箱が無いことに気づきはじめは
ファイル中に探したTrash/にリンクを張ってみましたがうまくいきませんでした。
続いて、もしやと思ってtrash.desktopとしてgoogleで探すとビンゴでした。
ごみ箱はtrash.desktopというテキストファイルでできていました。
なお、gnomeと交互に使ったときに出てくる2重のごみ箱を消すとこのような症状が
起きるようです。
みなさんありがとうございました。
さて、KDEも3.5.1になりました。また遊んでみようと思います。