[vine-users:074025] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074025] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Thu, 16 Feb 2006 21:23:31 +0900 (JST)
長南です。

afronin さんのメールより [vine-users:074021]

> いま「画面の解像度」からピクセル数を確認しました。「832x624」になって
> いました。プルダウンメニューに他の設定は表示されません。

832x624 だとすると、X サーバは VideoRam が 1M しかないと思っている
のではないでしょうか。/var/log/Xorg.0.log に何か出ていませんか。

前のメールでこうおっしゃっていました。

> 結果、モデルは「S3 VIRGE(generic)」のまま、VRAM容量を8MBに設定して、
> インストールを進めたのですが……

その設定はどこに書き込まれているのでしょう。xorg.conf はこうなって
います。

> Section "Device"
>        # no known options
>        Identifier   "S3 ViRGE (generic)"
>        Driver       "s3virge"
>        VendorName   "S3 ViRGE (generic)"
>        BoardName     "S3 ViRGE (generic)"
>
>        #BusID
> EndSection

たしか、この Section に VideoRam 8192 とか書くのでは(書き方や計算は
これで合っていますか)。

--
長南洋一