[vine-users:074027] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: afronin <afronin@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074027] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Thu, 16 Feb 2006 12:11:52 -0800
みなさん、お返事ありがとうございます。

いま会社なので、いただいたアドバイスを試してみることができませんが、今夜帰宅してからやってみて、また結果をご報告させていただきます。

-- 長谷さん
> 何でオンボードOFFなのでしょう?

これはオンボードのSCSIだと、どうしてもうまく動作させることができなかったからです。もしかしたら設定の問題(SCSI
IDやターミネーターなど)かもしれませんが、とりあえず余っていたSCSIカードで試したらうまく動作したので、そのままにしてあります。

> S3 のチップが搭載されているような画像のものは発見できません
> でしたが...何故 S3 Virge で動くんでしょうね...。

いただいたリンクのページ最下部のボードの画像にも、「S3」と書かれたチップが確認できると思います。ボードの最下部、PCIスロットとのコネクタ部すぐ上の一番左のあたりです。「S3」が逆さまになっていますが。

> こちらはあまり気にする必要は無いです。
> (略)
> 自分で正しい容量を指定する事で、使用には差し支え有りません。

そうですか。VRAM容量をプログラムが判断するのは難しいのかもしれませんね。こういったLinuxならではのコツのようなものを、もっと知りたいと思っています。ありがとうございます。

> であれば、AGP バスがあると思うんですけど...
> (略)
> 謎のカードで手間取るよりは、このような Linux で実績のある
> ものを使って、次のステップへ進むほうがよいと思いますけど。

おっしゃるとおりですね。
ただ、自分の性分といいますか、故障していないものを使わないっていうのがどうしても「もったいない」と感じてしまうんです(笑)。ただ、その結果、こうしてスンナリ動作しないのを解決するための労力や時間を費していますし、さらにこうしてみなさんまで巻き込んでしまっているので、この考え方は改めたほうがいいと思っているんですけどね。。。
とりあえず、一通りのことを試してみて、それでもダメだったときのためのバックアッププランとして、オススメいただいたカードをオークションで購入しておくことにします(いまebayで調べてみたら、10ドルくらいで入手できそうです)。

古すぎるなどの理由で動作しないビデオカードがあるのは当り前ですからね。

-- 野宮さん
> でも、日本の方ですよね?

はい、日本人です。

いただいた設定は、今夜帰宅してから試してみます。

> Modeline のところは、自信がありません。どこかに計算式の載っているWebがあっ
> たのですが。

こんなサイトを発見しました。
http://xtiming.sourceforge.net/cgi-bin/xtiming.pl
http://www.gentei.org/~yuuji/modeline/
http://koala.ilog.fr/cgi-bin/nph-colas-modelines

ここにModelineに誤った設定をすると、ディスプレイを壊す恐れがあると書かれていたので、ちょっと不安になっています。
あと、これらのサイトはどれもXFree86用のもののようですが、Xorgで使用しても問題ないのでしょうか?

ディスプレイの情報がビデオカードの設定時に重要になってくるというのは、ちょっと意外でした。
WindowsやMacでの経験では、あるディスプレイをつないでOSをインストールしたあと、他のディスプレイにつなぎかえても、自動的に表示可能な解像度をリストアップしますよね。このあたりのことは、例えばLinuxがプリインストールされたマシンなどでは、どのようになっているんでしょうか。

-- 長南さん
> 832x624 だとすると、X サーバは VideoRam が 1M しかないと思っている
> のではないでしょうか。/var/log/Xorg.0.log に何か出ていませんか。

今夜帰宅してから、確認します。

> その設定はどこに書き込まれているのでしょう。xorg.conf はこうなって
> います。

VRAM容量を8MBに設定したのは、グラフィカルインストーラで、VRAMの容量を設定するプルダウンメニューから、8MBを撰択するという方法で行いました。xorg.confにはそれが反映されていないのですね。

そもそも、同一カード上にGLINTというチップとS3
VIRGEというチップの2つが塔載されているというのが、インストーラを混乱させているのかもしれませんね。ビデオカードの設計などには全く知識がありませんが、もしかしたらS3
VIRGEからは8MB塔載されているVRAMのうち、1MB分しか利用できない、なんていうことになっていたりしませんかね。