[vine-users:074078] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: 柏田 知洋 <kassi_robo@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074078] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Wed, 22 Feb 2006 22:51:00 +0900
はじめまして。柏田と申します。

> 今日の時点で、このようにすれば VineSeed へアップグレードできた、という
> 情報は、
> ・今後 VineSeed へアップグレードしようと思う人の参考になる
> ・次期バージョンの Vine Linux リリース時のアップグレード方法を確立するための
>  手がかりとなる
> ので、大変有用です。

横槍で申し訳ありませんが、VineSeedへのアップグレードに成功したので、
報告いたします。

1.まず普通にVine3.2を入れる
 このときはtext-mode・最小構成で行ったのですが、
 後の設定の煩わしさを考えると日本語環境くらいは
 入れておいたほうがよかったかもしれません。

2.apt-lineをVineSeedに向ける
 記述したカテゴリはmain plus test

3.アップグレード
  # apt-get update
 # apt-get install util-linux
  # apt-get upgrade
  # apt-get install rpm
  # rpm --rebuilddb
  # apt-get dist-upgrade
  # vi /etc/lilo.conf
  # lilo
  # reboot
 基本的にこれだけで完了です。
 util-linuxはupgrade時にファイルが競合する、と言われたため
 それを回避するために先に行いました。
 また、rpmのインストール中にdb4でエラーが発生したので
 --rebuilddbしたのですが、もしかしたら必要ないかもしれません。

メモを取りながら作業したわけではないのであまり正確な情報は出せませんが、
少しでも参考になればいいなと思います。
今度機会があればフルインストールからのアップグレードも
(ちゃんとメモを取りながら)試してみようかと思います。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/