[vine-users:074079] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074079] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Wed, 22 Feb 2006 22:52:43 +0900 (JST)
長南です。

わたくしも金子さんと同意見で、辻さんは 2.6r4 --> 3.0 をなさったのだと
思います。あるいは、メールの最初に次のようにお書きになっていますから、
3.0 に Seed のパッケージが混じった状態になっているかもしれません。

辻さんのメールより [vine-users:074075]

> デフォルトのままで
>
> apt-get upgrade
>
> Seedのコメントアウトを消して
> MainUpdateをコメントアウト。
>   apt-get dist-upgrade

# コメントアウトの記号を消して、その行を有効にするのをアンコメントと
# 言います。
# ついでに言うと、「MainUpdateをコメントアウト」の意味がわかりません。
# Seed 以外の aptline をコメントアウトしたということですか。

わたくしのメールの説明も不十分だった、というか不正確だったと思います。

>   /etc/apt/sources.list.rpmnew に3.0 用の sources.list が出来ていたので、
>  mv /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.old
>  mv /etc/apt/sources.list.rpmnew /etc/apt/sources.list
>
> mainupdateがコメントアウトされていないことを確認のち
>
>   apt-get update
>   apt-get dist-upgrade

ここは apt-get -f dist-upgrade とすべきなようです。
http://search.luky.org/vine-users.6/msg06774.html (これは金子さんが
おっしゃった過去メールと同じもの)に始まるスレッドを全部読んでくだされば、
書いてあったのですが。

# apt-get update; apt-get -f install; apt-get dist-upgrade を再度
# 実行する方は、CD で 3.0 にアップグレードした場合。

今からでも apt-get -f install とすれば間に合うかもしれません。

実は、こういうことをして 3.0 にアップグレードしても、いくつか不具合が
残ります。もちろん解決は可能です。msg06774.html に始まるスレッドにも
二三書いてありますし、http://vinelinux.org/vine30.html にも重要な
ことが書いてあります。実際、こうしたメージャー・バージョンのアップ
グレードはかなり面倒なのです。

そうした不具合というか不整合な部分が残っていると、Seed 化するときにも
支障があるのではないかと思います。そんなわけで、どうしても Seed に
したいのなら、Vine 3.2 をクリーンインストールしてからやった方がよいと
言ったわけです。

この先 3.0 を Seed 化については、辻さんの自由ですから、何も申しません。
ただ、/usr/share/doc/Vine/manuals/kernel-upgrade-2.html とくに
LILO の設定の部分はお読みになっておいてください。すでにお読みに
なっているでしょうけれど。

--
長南洋一