[vine-users:074519] Re: Xkbを 有効にすると、キーのリピ ートがむやみに発生

  • From: Hidetoshi NAGAI <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074519] Re: Xkbを 有効にすると、キーのリピ ートがむやみに発生
  • Date: Mon, 08 May 2006 11:09:00 +0900 (JST)
永井@知能.九工大です.

昔々に未解決のままだった件についての続報です.

From: Gen-Ichi Matsuoka <nae00276@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:073798] Re: Xkbを有効にすると、キーのリピートがむやみに発生
Date: Sun, 15 Jan 2006 17:04:51 +0900
> 同様にしています。
>
> 複雑になるので、書いていませんでしたが、disable にした上で、VMware を
> 起動すると、VMware は disable を認識し、どうも Xkb か類似のものを立ち上げる
> ようで、その時は、VMware 上では問題の現象と同じような状況が発生します。
> こんなことから、やはり根が深そうに感じていました。

VMware 5.5.1 を入手できたので試してみたところ,
同問題が発生することを確認しました.

試行錯誤してみた結果,どうやら kernel 2.4 の SMP サポート
(と Xkb との相性?) に何らかの問題があるように見受けられます.

VineSeed から 2.6.12 のソースを持ってきて導入 (他にも幾つかの
パッケージを rebuild して更新しなければなりませんが) することで,
問題を回避することができました.
今のところは再発していません.

なお,VineSeed には 2.6.16 のソースもありますが,
そちらでは VMware のモジュールのコンパイルに失敗します.
ヘッダファイルの変更に追随できていないのが理由のようですから
ソース or vmware-config.pl スクリプトをいじればいいのですが,
時間もないし面倒だったので (^_^; 2.6.12 の方を使っています.
                                           nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx