[vine-users:074535] Re: USBメ モリ(Sanyo SSP-PD10)

  • From: Seiichirou B <mindgear@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074535] Re: USBメ モリ(Sanyo SSP-PD10)
  • Date: Wed, 10 May 2006 10:22:22 +0900
馬場崎です。気になった点がありましたのでちょっと書きます。

> Makefileを編集したら新しく作ったカーネルで立ち上がるようになりました。
> uname -aでもちゃんと設定したリリース番号が表示されました。
> が、肝心のSanyo SSP-PD10はsda1として認識されません。

私もMP3プレーヤーをUSB接続して使っていますが、ここまでの様子を読んでみ
て、作業の順序として飛ばされている箇所があるように思うので書きますね。
再インストールやカーネルの再構築の前に、目的である USB-MP3 が
マシンからどう見えているのかを一通り試験した方が良いのではないかと
思っています。

1)rootでターミナルを開き、そのUSB-MP3プレイヤーを接続し、murasakiが
どう反応するか。その際のdmesg の末尾に何が書き足されているか。
※私の場合、警告は出ましたが /dev/sdb として認識され、
/dev/sdb1  /dev/sdb2(/dev/sdb4) と表示が返りました。私のケースでは
特別なモジュールを必要とせず、データは /dev/sdb4 に入っていたので、
これをマウントすることで利用しております。

2)murasaki が期待通りに機能しなかったり dmesg の末尾に何も無い場合な
ど、まずカーネルモジュールを手動でロードすることを試み、ロードが成功す
るなら /dev/sd(aとかbとか)を読みに行くことを試みる。
※表現があいまいですみませんが、これはつまりmurasakiが自動で
モジュールをロードしてくれないデバイスを、murasakiに教える時の手順の一
部です。あるいは必要なモジュールが分かっていれば modprobe や insmod で
手動の接続をテストするのはデバイスの追加の際によくやることです。
たいてい結果を dmesg で拾えますが、実際に/dev を覗きに行って確認した方
がいいと思います。

あるいは又、カーネルの再構築が済まれているようですから、追加した
モジュールを手動でロードしてみる事が、最初に試験するべき事なのかも
しれません。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx