[vine-users:074582] Re: Kernel Upgrade

  • From: Hidetoshi NAGAI <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074582] Re: Kernel Upgrade
  • Date: Mon, 22 May 2006 20:13:28 +0900 (JST)
永井@知能.九工大です.

From: Hashimoto Hisashi <hashimoh@xxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:074581] Kernel Upgrade
Date: Mon, 22 May 2006 19:52:44 +0900
> 話題を変えた橋本です。
>  件名も変えました。
> このへんが、お聞きしたかったのです。
> 今、Kernelのrpmを入れようとしたら、
> procps, nfs-utils, modutilsを
> Upgradeせよ、と言われたので、それらは、
> どうしたのかな、と思った次第です。
> ちなみに、
> kernel-2.6.16-0vl13を入れようとすると、
> エラー: 依存性の欠如:
>         modutils >= 3.2.2 は kernel-2.6.16-0vl13 に必要とされています
> [...]

私の場合はですが,RPM をそのまま使うことはせず,
ソースから make しなおしています.
kernel の SRPM を使ったケースと使わなかったケースとがありますが,
どちらの場合もまずは kernel ソースを展開して
Documatation/Changes の記述をチェックしています.
現状が条件を満足しているかをひとつひとつ確認し,
満足していない場合は SRPM を持ってきて rebuild して
インストールします.
安全のため,ひとつひとつ順番にシステムを更新していくため,
RPM をそのまま入れるようなことはしていません.
で,kernel コンパイルの条件を満足したら
rebuild するなり make するなりして導入です.
                                           nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx