[vine-users:074753] Re: tgifで 日本語入力できない

  • From: Nakai <hqiq8@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074753] Re: tgifで 日本語入力できない
  • Date: Sun, 02 Jul 2006 23:37:45 +0900
中井です

> anthy+scimで日本語入力ができるようになった
> のですが、TGIFというアプリケーション上で、文字入力を行なおうとすると、
> Cannot open the X Input Method.
> とエラー表示が出て、文字入力が全く行なえません。

私は TGIF は使ってませんが、
SCIM を使おうとしたとき、非GTK2なソフト(kterm, emacs...)で日本語入力できませんでした。

私の場合、端末で  scim -d &  を実行すれば問題なく入力できるようになったのですが
いかがでしょうか?

もし、これで OK なら、
デスクトップの設定 > 拡張設定 > セッション の 自動起動するプログラム に
scim -d を追加する(Gnomeの場合)などして 自動的に実行されるようにしておけばいいと思います。
(私はこうしてます あまりスマートでは無いですが…)

> /home/USERNAME/.xinitrc 以下に
> scim -d &
> /etc/X11/xinit/xinitrc
> を記述し、

恐らく、Gnome は .xinitrc を見てくれないのでしょう。

あと、単に Anthyを使いたいだけであれば、SCIM でなく UIM という選択肢もあると思います。