[vine-users:074754] Re: ネット ワークブートについて

  • From: Takeshi TAKIYAMA <takiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074754] Re: ネット ワークブートについて
  • Date: Mon, 03 Jul 2006 11:36:58 +0900
瀧山と申します。

In    vine-users 074751   " [vine-users:074751] ネットワークブートについて "
      Sat, 01 Jul 2006 16:45:37 +0900
      IIDAYUICHI <y_iida@xxxxxxxxxxxx> wrote:

Reがつかないようなので..

> Vine3.2 数台でネットワークブートクライアントを作りたいと考えています。
> ブートサーバも Vine3.2 を予定しています。

いわゆるディスクレスマシンのことですよね。
debianな方法はいろいろありますね。Knoppixではだめなのかな?

昔RH8で構成したことがあるのですが、
基本的には
(1)サーバー側にtftp,DHCPサーバーを立ち上げ
(2)クライアントは起動時にサーバーからカーネルをとってきて立ち上げ
(3)クライアントはnfsで、サーバーのHDDをマウント
でした。

この時、
NICがpxeのROMをもっているとPXEブートができるので、完全なディスレスができる、
(サーバー側ではpxeサーバを立ち上げる必要がありますが..)
RHではliloではなくgrub を使ったこと(パラメータを渡すのが簡単)、
が、環境用件として検討が必要でしょうか?

当時の作業メモを以下においていますので、参考元を御訪問ください。
www.power.mech.eng.osaka-cu.ac.jp/~takiyama/diskless.html

> 確か去年だったか Vine でどこかの大学のクライアントPCをすべて
> シンクライアントにしたと聞いた事がありますので出来ると思うのですが
> 具体的にどのような構成にしたらいいのか今ひとつはっきりしません。

大阪大学に850台入っているんですね。凄い!!
http://vinecaves.com/PR/VCPR-20050328.html

;今はHDDがcrushしてしまい再構築する元気もなく..トホホな状態です。