[vine-users:074757] Re: tgifで 日本語入力できない

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074757] Re: tgifで 日本語入力できない
  • Date: Mon, 3 Jul 2006 12:37:15 +0900
こんにちは、以前に「VineでSCIM+ANTHY」を投稿した馬場崎です。
(※うっかり別のアカウントで投稿してしまいましたのでやり直し)

詳しくは↓
>  [vine-users:074713] SCIM+Anthyについて
……で書いておりますが、この方法で設定したわたくしの環境では
Tgifで日本語入力が出来ることを確認しております。

setimeだけでなく、色んな所をいじる必要がありますがお試し下さい。
(大まかには~/.bash_profile でログイン時に必ず実行するという手法です)

経験(感触)談ですが ~/.xsession や ~/.xinitrc にscimの起動を
記述した場合、『呼び出されて起動する』っぽい挙動が見えます。
ウインドウマネージャーが gnome でも、起動時の設定に追加する
必要があると公式サイトのドキュメントにもありましたから、
あらかじめ動かしておく必要があるのでしょう。
~/.bash_profile に記述するやり方ならその他のウィンドウマネージャー
でも利用できましたで、後はお好みでどうぞ。

※追伸※
入力パッド(scim-input-pad)があると色んな文字が
入力出来て、作図時にたいそう便利でした。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx