[vine-users:074752] tgifで日 本語入力できない

こんにちは。
まだまだLinux初心者のTAKAMIです。

anthy+scimで日本語入力をしたいと考え、
#apt-get install anthy scim-anthy scim anthy-el
でインストールし、
/home/USERNAME/.xinitrc 以下に
scim -d &
/etc/X11/xinit/xinitrc
を記述し、
/home/USERNAME/.bashrc 以下に
XMODIFIERS=@im=SCIM
GTK_IM_MODULE=scim
export XMODIFIERS GTK_IM_MODULE
export USE_XOPENIM=t
を記述して、
#setime anthy
を行なってから、再起動して、anthy+scimで日本語入力ができるようになった
のですが、TGIFというアプリケーション上で、文字入力を行なおうとすると、
Cannot open the X Input Method.
とエラー表示が出て、文字入力が全く行なえません。
上記の設定を辞めて、文字入力をcannaに戻せば、ちゃんと文字入力及び日本
語入力が行なえます。
どなたか解決法を御教授して頂ければ助かります。

ちなみに関係あるかは、分かりませんが、tgif起動時にterm上に
Warning: No type converter registered for 'String' to 'Bitmap'
conversion.
と言うエラー表示が出ます。

linuxは、vinlinux3.2(3.1CRからのupdate)です。

宣しくお願いします。