[vine-users:074756] Re: tgifで 日本語入力できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074756] Re: tgifで 日本語入力できない
  • Date: Mon, 03 Jul 2006 11:58:33 +0900 (JST)
長南です。

高見さんのメールより [vine-users:074752]

> [...]
> #apt-get install anthy scim-anthy scim anthy-el
> でインストールし、
> /home/USERNAME/.xinitrc 以下に
> scim -d &
> /etc/X11/xinit/xinitrc
> を記述し、
> /home/USERNAME/.bashrc 以下に
> XMODIFIERS=@im=SCIM
> GTK_IM_MODULE=scim
> export XMODIFIERS GTK_IM_MODULE
> export USE_XOPENIM=t

これだと、グラフィック・ログインのときは、scim が起動しないでしょう。
テキストログインでもグラフィックログインでも scim を自動的に使える
ようにするには、/etc/X11/xinit/Xclients を .Xclients としてホーム
ディレクトリにコピーし、# First thing - check the user preferences
というコメントの上あたりに、こんなふうに書いておくとよいと思います。

  scim -d

  XMODIFIERS=@im=SCIM
  GTK_IM_MODULE=scim
  USE_XOPENIM=t
  TK_KCPROTO=xim

  export XMODIFIERS GTK_IM_MODULE USE_XOPENIM TK_KCPROTO

  EMACS_IME=anthy
  XIM_PROG=scim

  export EMACS_IME XIM_PROG

なお、setime は一般ユーザで setime none を実行しておきます。
正直なところ、環境変数はこれで十分なのか、正しいのか、それとも
余計なものまで指定してしまったのか、わかりません。二つのグループに
わけたのも、ただの気まぐれですし。

でも、わたしのところではこれで一応 tgif で日本語入力ができるようです。
「かんじへんかん」と打ち込んでスペースを押すと、文字が消えてしまうと
いった変なところはありますけれど。

もっと綺麗な解決法を希望する場合は、VineSeed から vutils-1.27.0-0vl1 を
もらってきて、その /usr/share/vine/{imelib,vinelib} を参考にすれば
よいと思います。Seed では setime scim ができるようになっていますから。

# vutils-1.27 の imelib や vinelib を Vine 3.2 でそのまま利用すると、
# たとえば uim が使えなくなったりします。

そろそろ Vine 4.0 のベータ版が出そうなので(7/20 予定とか)、それを待つ
ほうが楽ができそうですけれど。

--
長南洋一