[vine-users:074759] Re: tgifで 日本語入力できない

TAKAMI です。

中井様、馬場崎様、長南様 丁寧な御回答ありがとうございます。

> /home/USERNAME/.xinitrc 以下に
> scim -d &
> /etc/X11/xinit/xinitrc
> を記述し、

は、GNOME系では読んでくれないのですね。勉強になりました。
おっしゃられた通り、
scim -d &
を実行したら、日本語入力できるようになりました。
Tgif以外にも日本語入力出来なかった、kterm や Sylpheed などでも…。
最終的にログイン時に自動的にこれを実行させる方法として、長南様が教えて
下さった方法をとりました。

今は、教えて下さった方法を試しただけって感じで、記述の意味等を理解出来
ていませんが、これから学んで行きたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。