[vine-users:074760] Re: tgifで 日本語入力できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074760] Re: tgifで 日本語入力できない
  • Date: Mon, 03 Jul 2006 21:43:12 +0900 (JST)
長南です。

高見さんが下の引用部分で「GNOME系では」とおっしゃっているのは、
GDM のこと、つまりグラフィック・ログインのことでしょうから、
以下は蛇足なのですが、念のため書いておきます。

高見さんのメールより [vine-users:074759]

> は、GNOME系では読んでくれないのですね。

いや、~/.xinitrc とか /etc/X11/xinit/xinitrc とかいうのは、startx で
X を起動するときにしか読み込まれません(Vine の デフォルトでは
/etc/X11/xinit/xinitrc --> /etc/X11/xinit/Xclients という流れ)。

GDM 経由の X 起動でどの X 起動スクリプトが最初に実行されるかは、
/etc/X11/gdm/gdm.conf の BaseXsession に書いてあります。そして、それが
/etc/X11/xdm/Xsession なのです(/etc/X11/xdm/Xsession --> /etc/X11/xinit/
Xclients という流れ)。もちろん、これは Vine 3.2 ではそうだということで
あって、ほかのディストリビューションでは違うこともあります。

--
長南洋一