[vine-users:074813] Re: cups がインストールできない

  • From: Motoshi Ooki <ooki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074813] Re: cups がインストールできない
  • Date: Mon, 17 Jul 2006 19:42:44 +0900
大木です.

やってみましたが,状況は変わらずです.

ログウィンドウ付でインストールすると
最初方のglibc-commonのインストールで
db4 error(2) from db->close: そのようなファイルやディレクトリはありません
というエラーが出ていました.
これが原因でしょうか?
At 05:49 06/07/12, you wrote:
田原@越谷です。
On Tue, Jul 11, 2006 at 09:28:02AM +0900, Motoshi Ooki wrote:
> 大木です.
snip...
> 3.1のCDからコントロールパネル等をコピーして、インストーラを起動.
> ramは"8192"から"16384"に変更しています.
>
> ディスクはlinuxのパーティションに"/"を指定してフォーマットにチェック.
> (アップグレードではなく、新規にインストールです.)
>
> インストール途中、cupsのインストールでマウスすらも反応しなくなりました.
> (いわゆる固まってしまった状態)
> 外付けの別のディスクで試しても同じ状況.何度か試しても同じ.
>
> そこで、インストールの項目からcupsを除いてインストールをすると
> 問題なくインストール終了.再起動後問題なくlinuxが起動.
snip...
Vine2.6の初期の頃に、インストーラでフォーマットすると、
i-nodeが不完全に作成されてしまう状況を経験したことがあります(ftp版)。
このときはログウィンドウ付きでインストールして、
途中から各rpmコマンドのログが異常に早く流れて行き、
これらの末尾にrpmが失敗しているメッセージが出ていました。
インストーラ以外の方法でフォーマットして対処しました。
大木様のケースではVine3.1CD版ですし、同様でない可能性が高いと思いますが、
御検討ください。
#もし試すなら、インストーラでまずシェルを起動し、mkfs -t ext3等でフォーマッ トした後に、
フォーマットのチェックを入れないでインストールという手順になるかと思います。