[vine-users:074890] Re: iptables について

  • From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074890] Re: iptables について
  • Date: Sun, 13 Aug 2006 19:03:27 +0900
joe です。

On Sat, 12 Aug 2006 23:00:17 +0900 (JST)
IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> iptables 設定は、何とかしたいところではあります。
>   * 初期状態の iptables を 2, 3 ほど用意しておく。
>   * 簡易設定ツールを用意する。
(snip)
> ここら辺の議論は VineSeed でやった方が前進するかなぁと思います。

iptablesの設定をする perl のスクリプトを書いてみました。

# お見せするのが恥ずかしいような、超簡単なスクリプト(^^;

クライアント用と、サーバ用と、ルータ用の3種類の設定ができます。

2ステップで(2回質問に答えるだけ)で、それなりの設定をするように
してあります。

まだ、テストが十分ではないと思いますので、テストしていただける方が
いらっしゃるようでしたら、どこかにポストするか、私のブログにでも
書いておこうかと思うのですが、どこがよろしいでしょうか?

私は、今夏休み中なのでこのようなことができましたが、普段は
活発な活動が無理なので、Vineの開発にかかわるのは少し無理な
人間です(能力的にも)。

VineSeedがよろしいのでしたら、そちらにポストするということで、
そのMLに参加しようかとも思うのですが、どこがよろしいでしょうか?

現在、コードはできているものの、ドキュメントがまだ全然書けていません。
今夜中に書くつもりです(テストしていただける方用のドキュメントになりますので、
使いかたと、簡単な動作と、テスト環境に合わせて書き換える所の記述くらいに
なると思います)。

--
joe shimamura