[vine-users:074889] Re: iptables について

  • From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074889] Re: iptables について
  • Date: Sun, 13 Aug 2006 10:43:36 +0900
joe です。

岩井さん
> ないはずです。現状、自分で用意する必要があります。

本間一明さん
> これは、最新版の3.2でも確認されている現象です。

私が[vine-users:074852]で書いたスクリプトを実行した後、

# /sbin/iptables-save > /etc/sysconfig/iptables

と実行しておくと、chkconfig iptables on の状態になっていれば、
次回起動時に自動的に実行してくれます。

自宅内のlanにサーバを立てるような人は、それなりのスキルがあるものとして
保留しておいて、一般の「パソコンでインターネット」という人たち向けの
設定としては十分ではないかと思っています(ちょっと、メールの受信
(サーバとのハンドシェイク)に時間がかかってますが)。

あとは、natの設定とかになりますが、perlで書けそうです。

# いつになるかわかりませんが...。

私自身は、先日ポストしたスクリプトを、起動時に実行するように、
/etc/rc.d/rc.local でそのスクリプトを実行したり、/etc/rc3.d/S90myiptables
などというものを作ったりとかして実行しています。

/etc/init.d/iptablesがありますので、きれいなやりかたではないのは
承知しているのですが、iptables -Lの出力が今まで良く分かってなかったのと、
モジュール関係などの設定は大丈夫なんだろうか、という考えから
上のような実行のしかたをしていました。

今回の一連のポストをきっかけに iptables-saveの出力を読んでみたのですが、
簡単な設定だとそれほど難しくないですね。

クリーンインストール時の設定としては、[vine-users:074852]に書いた
スクリプト程度の設定で十分な気がします。

ウェブサーバやメールサーバなどの設定は、上の設定ができていれば、
簡単に書き足せるでしょう。

natの設定も難しいものではありませんから、gui設定ツールという要求に答えるのは
大変ですが、perlかなんかで設定用のツールを作るのは、
できそうな気がします。

そのようなスクリプトが夏休み中に書けるといいんですが、
今月末に、本当に資格試験がありますので、どうしたものかと考えています。

# ま、受からなくても生死にかかわる問題じゃないんですけど...(^^;。

私が書くのが早いのか、他の方が書くのが早いのか分かりませんが、
気長に待っていてください。

それでは。

--
joe