[vine-users:074927] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: Ryoichi Nakayama <nakayama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074927] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Mon, 28 Aug 2006 16:58:36 +0900
中山です。

  入ってきたメールは、迷惑メールといわれるものですよね。
 一般的にmailを送ってくるサーバのipが必ずしもそのmailのドメ
インと同じであるわけではないので、IP逆引きでそのドメインに無い
というだけで不正なメールだとは判断できません。
 現状では自分のところのドメイン名が利用されるのを防ぐ技術的は
方法はありません。送信者にクレームを出すことも送信者を特定する
ことが難しいので。
 SPFとかDomainkeysとかの送信者認証基盤の整備がすすめば技術的に
判断できるようになると思います。SPFの設定なら簡単なので設定され
てはいかがでしょう。しかし受信側で判定しているところは少ないよう
なので、今後の普及に期待します。