[vine-users:075004] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075004] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない
  • Date: Wed, 20 Sep 2006 19:24:51 +0900
馬場崎です。

> 上記2行はどの様にやるのでしょうか?

Xとかでターミナル二画面開けると、マウスのコピーペーストが簡単なんですが、今回X
は無いという前提ですから、スクリプトを使えば出来ます。

(※最初はリダイレクトとパイプで行けると簡単に考えておりましたが、apt-get 側が受
け取ってくれませんでしたので、
# apt-get install 0< ファイルリスト.txt
…… みたいなやり方では出来ませんでした。残念)

さて。
こんなファイルを作って実行属性を与えます。

ファイル名 reinstall01.sh(705)
#!/bin/bash
apt-get reinstall \
 Canna Canna-devel \
 GConf2 GConf2-devel \
 ImageMagick ImageMagick-c++ ImageMagick-c++-devel \
 ImageMagick-devel ImageMagick-perl \
 JF-20040924 MAKEDEV \
 ORBit  ORBit-devel \
 ORBit2 ORBit2-devel

(終わり)

あまり長いとエラーになるかも知れませんから、こういうものをたくさん作って、再イ
ンストールしたいパッケージを空白で区切って列挙すればできあがりです。

一つの apt-get のコマンドラインの上限を越えないで、かつ、それぞれエラーがでな
いのであれば 一つのapt-get が終了してから次のapt-getコマンドを実行するように繋
いでいって専用のスクリプトを作ったり、あるいはもっとシェルスクリプトらしく繰り
返し構文使っても動くでしょう。

どの方法を採るかは、ご自身のメンテナンスしやすい方でよろしいかと。

私はプログラマでもなんでもありませんので、ぱっと見分かり易い方法を好むというだ
けです。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx