[vine-users:075029] Re: mozilla の修復について

  • From: 尾川敏也 <ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075029] Re: mozilla の修復について
  • Date: Sat, 23 Sep 2006 11:22:55 +0900
尾川です。

On Sat, 23 Sep 2006 10:21:50 +0900
"Y.Tamura" <tamura@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 書き忘れましたが、mozillaが起動しないというのは[mozillaを起動していま
> す、、」と
> いうPOP画面がでてしばらくするとそれが消えてしまい、後はそのままと言う状態で
> す。

という事ですと、私の書いた事は関係なさそうですね。

> $HOME/.mozilla/ログイン名/変な記号.slt/lock
> というロックファイルはどこにあるのでしょうか?探してみても見当たらないので宜
> しければ

以下のコマンドを打ってみて下さい。

$ find $HOME -name lock -print

少し時間がかかると思います。何も表示されないままプロンプトが戻って来たら、
このファイルは存在しない、という事です。

P.S.

私なら、mozilla をアンインストールして、もう一度一からインストールして
しまいそうです。

root になって、

# apt-get remove  mozilla
# apt-get install mozilla

かな?もちろん、$HOME/.mozilla は先に名前を変えておいてから。

私自身はやった事はありませんし、root での作業です。思わぬ副作用が無い
とも限りません。

もし試されるなら、十分注意して、あくまで自己責任でお願いします。

--
尾川敏也 ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www6.shizuokanet.ne.jp/ogw/