[vine-users:075035] vineβ 2のポートの開け方につい てお聞きします。

  • From: "kazui uni" <kazuitu@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075035] vineβ 2のポートの開け方につい てお聞きします。
  • Date: Sun, 24 Sep 2006 18:34:47 +0900
初めまして、数井といいます。

vineβ2を試しに使って、ウェブサーバーを立てようと思い、vineβ2をインストールしましたが、ssh以外のポートへアクセスすることができません。
sshはインストールの時に、インストールしたので動作します。
tcp wrapperで拒否しているのかと思い、全てのホストを許可しても、どうしてもアクセスできませんでした。

現在は、80番ポートでアパッチを立てて、vncを5901番ポートで立ています。
/etc/servicesや/etc/hosts.denyなどには異常はありませんでした。
他の自分のマシンからnmapを掛けるとポートは見えますが、他のマシンからはvineβ2のマシンのポートが一切見えません。
(繋がっているはずの、sshですら見えません。)
vncviewerでアクセスしても拒否され、firefoxからウェブページを見ようとしても拒否されます。

以下がnmapの結果です。

#nmap localhost
Starting Nmap 4.10 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2006-09-24 18:14 JST
Interesting ports on localhost.localdomain (127.0.0.1):
Not shown: 1671 closed ports
PORT     STATE SERVICE
22/tcp   open  ssh
25/tcp   open  smtp
80/tcp   open  http
5901/tcp open  vnc-1

他のマシンからvineβ2へは途中で止まる。
#nmap x.x.x.x
何も起こらず。

hpingで調べると、どうやらパケットはそのホストに来ているようですが、アクセスができません。

ICMP Unreachable type=10 from ip=x.x.x.x name=UNKNOWN
ICMP Unreachable type=10 from ip=x.x.x.x name=UNKNOWN

--- x.x.x.x hping statistic ---
2 packets tramitted, 2 packets received, 0% packet loss

何が原因かお教え願えないでしょうか?