[vine-users:075238] Re: 自動パ ーティション設定のエラー です

  • From: take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075238] Re: 自動パ ーティション設定のエラー です
  • Date: Wed, 22 Nov 2006 19:09:30 +0900
たけ(tk)です

[vine-users:075237] 自動パーティション設定のエラーです にて
take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx> さん曰く:

> さっそく vine40-pcc.iso ダウンロードして、iBook G4 にインストールしよう
> としたのですが、
>
> 途中で次のようなエラーメッセージがでたので、中止しました。
>
> この場合、どうすればよいのでしょうか?
・・・
> You have not created a 1 megabyte Apple Bootstrap partition
> needed by the yaboot loader.  If you choose to proceed

(a)http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/Vine-3.1/ppc/misc/Manual_Vine31_PPC.pdf
などをみると、MacOSXのCDを使って、あらかじめパーティションを切っておか
なければならず、OSX をなくすことはできない。ようにも読めるが、

(b)http://digital.hmx.net/02contents/pc/ppc/mac_mini/mac_mini_box.shtml
によると、手動パーティション設定で「Apple Bootstrap」パーティションを切
れば、どうにかなりそうでもある。(vineのインストーラでも「Apple
Bootstrap」パーティションを作成可能のようだ)。

どちらでしょうか?

また、パーティション構成を考えると頭がおかしくなるので、「自動」でやった
場合と同じにしたい。対象となるiBookは、HDは57230MB。メモリは 640MBのは
ず。この場合に、「自動」にした場合には、どのような構成になるのか分かりま
すでしょうか?

take_tk = kumagai hidetake