[vine-users:075237] 自動パー ティション設定のエラーで す

  • From: take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075237] 自動パー ティション設定のエラーで す
  • Date: Wed, 22 Nov 2006 15:51:01 +0900
たけ(tk)です

[vine-users:075236] Vine Linux 4.0 is available from mirrors にて
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx> さん曰く:

> 本日 Vine Linux 4.0 を公開しました。

お疲れ様です。

さっそく vine40-pcc.iso ダウンロードして、iBook G4 にインストールしよう
としたのですが、

途中で次のようなエラーメッセージがでたので、中止しました。

この場合、どうすればよいのでしょうか?

----

これが出るまでの選択次のとおり(ほぼデフォルト)

言語:日本語、
キーボード:japanese、
インストールの種類:全てインストール、
自動パーティション設定:
  システムの全てのLinuxパーティションを削除(どちらでも同じ)
  システムのすべてのパーティションを削除(どちらでも同じ)

----

表示されたエラーメッセージ:

「パーティション設定エラー
要求されたパーティションを設定できませんでした。
Partition Failed: パーティションを確保できませんでした。」

「自動パーティション設定のエラーです

You have not created a 1 megabyte Apple Bootstrap partition
needed by the yaboot loader.  If you choose to proceed
without creating this partition  your machine will be
unbootable and you will need to setup yaboot manually!
You must create an Apple Bootstrap partition.

これはインストールの為にハードドライブ上に十分な領域がない時に発生します。
あなたは異なった自動パーティション設定オプションを選択する
か、戻るをクリックして手動パーティションを選択することも
できます。
OKを押すと続行します。」

* 日本語の翻訳が英文と違いますね。訳すならこんな感じ?

「1メガバイトのアップル立ち上げ用パーティションを作成することができませ
んでした。これは yaboot ローダで必要になるものです。このパーティションを
作成しない選択も可能ですが、そうすると yaboot を手動でセットアップしなけ
ればならなくなります。アップル立ち上げ用パーティションは必ず作らなければ
なりません。」

----

あと、ちょこちょこ気になったこと

(1)マウスで「次へ」をクリックしても、マウスカーソルが変らないので、押
したかどうかが分からなくなる。

(2)インストールを中止したときにも、どこかのタイミングでCDをイジェク
トしてくれるとありがたい。

(3)「知っている人には言うまでもないこと」がまとめて書いてあるとありが
たい。たとえば

(3−1)始める前に、パソコンのbiosの日付が狂っていないことを確認するこ
と

(3−2)CDを焼くときには、データCDにisoファイルを入れるのではなく、
isoファイルを展開して焼くことに注意。

(3−3)CDから起動するには、[c]キーを押し続ける。

(3−4)boot:で止まったら[enter](暫く待ては何もしなくても進むが・・)

(3−5)インストールを中止するには、option+ctrl+del(これは書いてあ
る)して、その後、電源ボタンを押し続けて電源を切る。

take_tk = kumagai hidetake