[vine-users:075290] Re: fvwmが インストールできない

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075290] Re: fvwmが インストールできない
  • Date: Tue, 28 Nov 2006 21:54:59 +0900
加藤(大阪)です。

幾つかの選択枝が有ると思えます。

1.Vine 公式パッケージを使う場合。

Tue, 28 Nov 2006 14:18:09 +0900 (JST) 付
高瀬 昭治/TAKASE Shojiさんのメールより:

>   fvwm2-2.2.5-0vl4.i386.rpm と fvwm2-icons-2.2.5-0vl4.i386.rpm をgetで
>   きました。
>
> が、installすると、
>
> "以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
>    fvwm2: 依存: libreadline.so.4.1 それをインストールすることができま
>    せん"。
>
> となります。なお readline は、すでに -5.1が入っていますから、入れ替え
> るわけにはいきません。

libreadline.so.4.1 は、readline41 パッケージのインストールで入れる事が出
来ます。このパッケージは readline(-5.1) と並存可能です。
(http://updates.vinelinux.org/apt/4.0/i386/RPMS.extras/ に有ります)

2.fvwm 本家の新しいパッケージを使う場合。

Sun, 23 Mar 2003 15:57:35 +0900 (JST) 付
高瀬 昭治/TAKASE Shojiさんのメールより:

> vine-4.0をinstallしました。順調にinstallはできたのですが、これまで永年
> 愛用してきた fvwm2のinstallができないので、fvwm-2.4.19-1.i386.rpmを入
> れようとしました。
>
>   " fvwm:依存:libstroke.so.0 それをインストールすることはできません。
>     E:壊れたパッケージです。"
>
> と表示れてしまします。

本家サイトの fvwm-2.4.19.tar.gz からならインストール可能だと思います。
fvwm-2.4.19-1.src.rpm の方も、多少 spec の調整は必要ですが、同様にインス
トール可能です。(共に libstroke 関連機能は無効になりますが)

こちらで試したところ src.rpm の場合 spec ファイルの、

    -%define _sourcedir /tmp
    +%define _sourcedir

    -Copyright: GPL
    +License:   GPL

最小限この二箇所の修正で、ビルドーインストール可能でした。

なんらかの依存パッケージを要求されるかも知れませんが、すべて Vine の公式
パッケージでまかなえるはずです。

3.他のウィンドウマネージャを使う場合。

> 私には、fvwmをメンテインする能力はありませんので、残念ですが、他のシン
> プルなWMを探すことになるのでしょう。

http://vinelinux.org/manuals/XWindow-A.html が参考になると思います。
比較的よくメンテナンスされている WindowMaker、fluxbox 、(このページには
書いてありませんが) icewm 等がおすすめです。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/