[vine-users:075375] Re: vine linux4.0 をインストールしようとし ましたが、出来ません .ーできました!

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075375] Re: vine linux4.0 をインストールしようとし ましたが、出来ません .ーできました!
  • Date: Mon, 4 Dec 2006 01:37:37 +0900 (JST)
宮脇です。

長南さん、黒沢さん、ご助言ありがとうございました。
vine4.0がインストールできました!特に、黒沢さんの「共通
点は、IDE の RAID controller なのでは?と思い始めました
。」が参考になりました。
私のマザーボードは、Gigabyte GA-8I945P-Pro ですが、Bios
の設定を
Integrated Peripherals
          ↓
Onboard H/W GigaRAID
          ↓
Enabled を Disabled に変更
     ↓
   saveしてOK
これで正常にインストールできました。原因は、RAID機能が有
効になっていると、HDDの認識にエラーが出ることのようです
。
私のHDDは2つーマスター:Hitachi Deskstar DT722516DLA380
               スレイブ:Hitachi Deskstar HDS72161
このRAID機能を無効にしました。

それから、ついでですが、私のマザーボードの場合、USB接続
を無効にしておかないと(オンボードのUSB接続以外のUSB接続
をしない。ー例:フロントパネルのUSB接続などをしない)HDD
の認識にエラーが出ます。ーdev/sda,sdb が dev/sdc,sdd と
して認識され、正しくHDDにインストールできない。
なお、バグトラッキングの[BTS:410]にリファレンスを付けて
おきます。

宮脇利夫 hibari@xxxxxxxxxxxxx