[vine-users:075412] Re: USBメ モリスティックの権限

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075412] Re: USBメ モリスティックの権限
  • Date: Tue, 05 Dec 2006 20:27:15 +0900 (JST)
長南です。

私の場合、まったく問題なく USB メモリが使えています。
一般ユーザで cp も rm も出来ます。
Vine 4.0 はクリーンインストール。Gnome を使用。
USB メモリは I.O DATA の ToteBag とかいうもので、
ファイルシステムは vfat。

堺さんのメールより [vine-users:075382]

> 2つのPCはネットワークで継っていないので,USBのメモリスティックを使って
> データのやりとりをしようとしました。
>
> ところがVine4.0のPCからUSBメモリへのデータコピーができません。
> 「/media/diskへの書き込み権限がありません。」
> といった警告が出ます。

Gnome を使っていらっしゃいますか。それとも、別の Window Manager
ですか。Gnome ならば、USB メモリは自動的にマウントされるはずです
けれど……、どういうやり方でマウントなさっているのですか。

USB メモリをマウントしたとき、引数無しの mount コマンドの出力は
どうなっていますか。

> ls -l /media/disk

この出力も、そのまま見せてもらった方がよさそうです。

それから、USB メモリを差したときの /var/log/messages への
出力も見ておいた方がよいと思います。

--
長南洋一