[vine-users:075413] Re: USBメ モリスティックの権限

  • From: Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075413] Re: USBメ モリスティックの権限
  • Date: Tue, 5 Dec 2006 20:49:59 +0900
堺です。
レスありがとうございます。

今日,職場で試してみました。

On Tue, 05 Dec 2006 20:27:15 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 一般ユーザで cp も rm も出来ます。

PCを起動した直後は,cpもrmもできるようです。
(まだ,ファイルブラウザ間でしか試していませんが…)

ところが,コンソールからrsyncを実行して,
USBメモリとPCのデータディレクトリを同期しようとすると,
「chgrpできない」とか
「書き込み権限がありません」とか
「読み込み専用なんとか,かんとか」(すみません明日確認します。)
といったメッセージが出て,
その後にファイルブラウザを起動すると,
フォルダのアイコンに南京錠のマークがずらずらっと付いてしまい,
それ以後は読み込み専用フォルダとして扱われてしまいます。

#余談ですが,この時日本語のファイル名は「??????」などと表示されています。
#これは,直せないものなのでしょうか。
#使用しているのは,GNOME端末です。

rsyncが悪いのでしょうか。

> Gnome を使っていらっしゃいますか。それとも、別の Window Manager
はい,素のGnomeです。

> USB メモリをマウントしたとき、引数無しの mount コマンドの出力は
> どうなっていますか。

PCが職場なので,いまはうろ覚えですが…

-rwxr-xr-x foo root /media/disk

などとなっていたはずです。

> それから、USB メモリを差したときの /var/log/messages への
> 出力も見ておいた方がよいと思います。
明日確認します。

レスを頂いただけでも,なにか光明が見えてきた気がします。
今日は,幾度か再起動し,ディレクトリごとコピーするという
手間なことをして,ちょっぴりストレスが溜まりました。

--
□Satoshi SAKAI
□gau_sato@xxxxxxxxxxxxx