[vine-users:075434] Re: ハード ディスクのクリーンアップ

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075434] Re: ハード ディスクのクリーンアップ
  • Date: Wed, 06 Dec 2006 15:20:21 +0900
こんにちは。
山口と申します。

通常 /var/tmp や /tmp などは cron.daily(/etc/cron/daily/tmpwatch)
で /usr/sbin/tmpwatch を使用してクリーンアップしています。
/etc/cron/daily/tmpwatch を見ると /var/tmp は

/usr/sbin/tmpwatch 720 /var/tmp

として削除チェックされていますので、ここの <hours> を720から
一時的に短い時間に編集したり、直接 /usr/sbin/tmpwatch を使って
任意の時間アクセスしていないファイルを消すというようなこともできると思います。
詳しくは man tmpwatch してみてください。
# 勿論、不要と思われるファイルを手動で消しても良いと思います。

そもそも /var/tmp のある Partition が小さすぎて駄目ということでしたら、
他に空き容量の充分ある Partition に /var/tmp のLinkを張るという手もあります。
またメモリが充分あるようでしたら、tmpfs を使うこともできるかもしれません。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx