[vine-users:075472] e: Vine4.0 でNFS接続で きない(原因 わかりました)

  • From: kaz <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075472] e: Vine4.0 でNFS接続で きない(原因 わかりました)
  • Date: Fri, 8 Dec 2006 09:57:10 +0900
おはようございます 奥井です。

原因わかりました。NFSサーバiiyamaでフィルタリングしていたからでした。
自分で設定しといてすっかり忘れてました。申し訳ありませんでした。
フィルタリング止めたらetowerからiiyamaのディレクトリをマウントできました。
しかし、Vine3.2から大丈夫なのにVine4.0からはできない理由と対処法がわかりません。
Vine4.0のクライアントからNFS接続するためのフィルタ設定がわかりません。

NFSサーバiiyamaのNFSフィルタリング部分(Vine3.2では有効)
#NFSサーバーに関して
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 2049 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 2049 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p tcp --dport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p tcp --sport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 13000 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 13000 -j ACCEPT
13000はiiyamaのmount portで/etc/sysconfig/nfsにMOUNTD_PORT=13000で固定

etowerではportmap,nfs nfslockのうちportnapのみ起動しています。
ご助言お願いします。