[vine-users:075405] Re: Vine4.0 でNFS接続で きない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075405] Re: Vine4.0 でNFS接続で きない
  • Date: Tue, 05 Dec 2006 14:52:53 +0900 (JST)
長南です。

CD を使って、Vine 3.2 を 4.0 にアップグレードしたわけですね。

奥井さんのメールより [vine-users:075380]

> NFSについて/etc/auto.masterや/sbin/chkconfig --list|grep onを
> 確認してVIne3.2の時と同じであるのを確認しました。

これ、疑問があります。autofs は Vine 3.2 と 4.0 でずいぶん
変わりました。/etc/auto.net や /etc/auto.smb なんてのも
出来ました。しかも、この二つはシェルスクリプトです。
/etc/rc.d/initd/autofs もかなり変更が入っています。

ちょっとですが、auto.master も変わっています。ですから、
/etc/auto.master が Vine 3.2 時代とまったく同じだとしたら、
それは 3.2 から持ち越したもので、auto.master.rpmnew といった
ファイルが出来ているのではないでしょうか。

つまり、autofs 関係の新旧のスクリプトや設定ファイルが不整合を
起こしているのではないか、と思うわけです。

まあ、証拠のない推測ですから、間違っているかもしれませんけれど。

# autofs 経由ではなく、手作業での NFS マウントも試してみた方が
# よいと思います。それで利用できるようなら、autofs の問題だと
# はっきりするわけですから。

> 以前のカーネルを消してしまうのは正しいんでしょうか?

Vine 4.0 は 2.6 カーネルで使うことを想定しているのだと
思いますけれど。

--
長南洋一