[vine-users:075504] Vineを USBフラッシュメモリにイ ンストール

  • From: Ken'ichi OGAWA <webmaster@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075504] Vineを USBフラッシュメモリにイ ンストール
  • Date: Sun, 10 Dec 2006 18:12:38 +0900
小川と申します。
Vine 4.0をHDD&CDなしのパソコンにインストールしようとしているのですが、
一般的なUSBフラッシュメモリ(Aとします)自体にインストールできないので
しょうか?
Vine 4.0から、FDDによる起動ディスクを作成できなくなったようなので、同じ
くUSBフラッシュメモリ(Bとします)にdiskboot.imgをベタ書きし、AとBを
2本同時にパソコンにさして、USB-HDDを読むよう設定して起動させてみました。
Bから起動が始まり、テキストインストールを選択しました。いつものように言
語選択、キーボード、・・・、(HTTPインストール)、と順調にいきました。
そして、anacondaが起動し、ようこそ画面、アップグレードの検索、ディスクの
設定ときたのですが、そこで自動設定・Disk Druidどちらを選択しても、ハード
ディスクがないとエラーが出て弾かれます。
シェルへ落ちてなにか作業ができたら(AをSCSI HDDとして認識させる、等)解
決する問題なのかもしれないのですが、その方法がわからないので皆さんにお聞
きしたいと思います。

#そもそも無茶な行いなのかもしれませんね(USB-KNOPPIXなどを使えば?と言
われそうで…)。

A:ハギワラシスコム HUD-1GPJ-SB 容量約1GB
B:ハギワラシスコム HUD-1GLJ-BR 容量約1GB

--
Ken'ichi OGAWA - a high school student.
webmaster@xxxxxxxxxxx