[vine-users:075680] Re: GNOME を初期状態に戻すには

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075680] Re: GNOME を初期状態に戻すには
  • Date: Sun, 24 Dec 2006 21:40:56 +0900 (JST)
長南です。

和田さんのメールより [vine-users:075676]

> Vine Linex 3.2から4.0にアップグレードして、当初からログインすると
> 背景は表示され、マウスは動くのですが、パネルが表示させれず、
> 何も操作できないことがときどきあります。この状態から、[Ctrl]+[Alt]+
> [BackSpace]で再度ログインすると、背景も表示されなくなり、再起動
> すると、パネルが表示され操作できるようになります。
>
> ホームディレクトリの .gconf、.gnome、.gnome2、.gnome2_privateを
> 削除したのですが状況は変わりません。

念のため、~/.xsession-errors は見ておくこと。
それから、新しくの別ユーザを作ってログインしてみること。
その別ユーザで問題がないようなら、当該ユーザの設定ファイルの
問題でしょうし、別ユーザでもおかしくなるようなら、アップ
グレードがいまいちうまく行っていない可能性も出てきます。
その場合は、アップグレードの具体的な手順をうかがうことになりますね。
マシンの情報もあった方がよいでしょうし。

Gnome の設定ファイルというと、~/.metacity 以下も入ると思います。
.gconfd とか .gtkrc-1.2-gnome2 とか .gstreamer-0.10 なんかは
どうなんでしょう。とにかく、設定ファイルの削除は、バックアップを
とってから。

--
長南洋一