[vine-users:075717] Re: GNOME を初期状態に戻すには

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075717] Re: GNOME を初期状態に戻すには
  • Date: Wed, 27 Dec 2006 18:55:17 +0900 (JST)
長南です。

和田さんのメールより [vine-users:075715]

> [...]
> scim の設定を行います
> 設定が完了しました.
> 設定は、新しく開くシェルから有効になります。
> 設定を全てのシェルで有効にするには、X window を再起動する必要があります.
> localhost being added to access control list
> non-network local connections being added to access control list
> ただ、パネルが表示されない現象は、毎回では無くて何かのタイミングで
> 起こりますが、この、内容はこの現象が起きないときでもこうなっています。

上記のメッセージは正常です。でも、何か参考になることが出ていると
したら、~/.xwm.msgs の方だと思います。/var/log/messages も見て
おいた方がよいかもしれません。

それから、新規ユーザを作ってログインする方はどうだったのですか。
それをやらないと、システムそのものがどこかおかしいのか、それとも
設定ファイルの問題かの切り分けが出来ません。

> はい、私もscimに変更しています。
> それと、cannnaserverが動いているのですが、止めた方がいいのでしょうか。
> $ps ax|grep cannaserver
>  3248 pts/0    R+     0:00 grep cannaserver

これは grep cannaserver を実行しているというだけです。
「ps ax | grep cannaserver」 でこれだけしか出てこなかったのなら、
cannaserver は動いていないと思います。念のため、次のコマンドも
試してみてください。

  /sbin/chkconfig --list canna

なお、cannaserver が本当に動いている場合、使わないのなら、止めて
おいた方が無難です。動いていても、問題が起きることはまずない
でしょうけれど。

--
長南洋一