[vine-users:075718] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースからイ ンストールする場合

  • From: cocoiti <cocoiti@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075718] Re: Apache 等( LAMP システム)をソースからイ ンストールする場合
  • Date: Wed, 27 Dec 2006 19:04:30 +0900
個々一番です。

> ○超初心者の私たちがX無しで、またブラウザ無しで作業するとは到底考えられま
> せんね。
非技術者でLinux何って頃から、個人的にはX系はさっぱりわからないのでX無し
で設定していますので、ここらへんは好みの問題かもしれませんね。

ただ、サーバって通常、SSH経由のリモートで管理することが多いですから、
初心者が、覚えるというところからすると、GUIで設定することと、CUIで
設定する2つのことを覚えなきゃいけませんから、それならCUIだけで設定
したほうが簡単だよねって個人的には思っています。

> つまり、必要最低限って、具体的には何かわかりません。
Vineの場合はインストーラーで提示されている、「最小インストール」が
初心者にとってとても具体的な指針ではないでしょうか。
という意味で、元スレッドの回答は適切に思います。

> 足りないパッケージを追加するより最初からあった方が便利です。
特に追加でソースからインストールする場合には、Vine本体にある
パッケージとの衝突が起きる場合があるので、元質問者の考えている通りに
進めようとする場合は元スレッドの回答が適切に思います。

あと添付は可能な限り避けたほうがいいと思います。
1Mとかそんなファイルを送られてもこまると思います。

数kのものだったら、添付せず、メール本文の後ろに書いてもあまり問題ないと
思います。

> インストールメモ
の大きいという意味がどの程度のサイズなのかが誰も想像できないので回答
できないと思います。

大きいファイルは、自分の公できるWebサーバにおいてURLで参照できる
ようメールに書いておくことがが個人的には多いです。